神保町で鶏三昧!鶏のアレンジ料理が秀逸な 鶏 くるり

久しぶりに神保町エリアをブラリ散策。

ちょっと探してる本があって古書店街をフラフラした後、早めの時間帯でしたが小腹が空いてしまい…

神保町駅前の出版クラブビルの1Fにガラス張りの開放感ある明るい日差しが差し込む温かい雰囲気の店構えの鶏料理のお店を発見!

 

鶏 くるり

 

 

中に入ると木の温もり感じるウッディー調のインテリアやメニュー入れや荷物置きなども、古書店街神保町らしい本を感じさせるアイテムで溢れています。

 

 

メニュー置きにも食をテーマにした本や漫画が挟み込まれていてちょっとした趣を感じます。

 

 

メニューは店名の通り、鶏をテーマにフレンチやイタリアンの手法を駆使したメニューがラインナップされ、そのバリエーションの豊富さから鶏料理を色々と楽しめる。

 

乾杯はちょっと変わった初めてのコーラ。

 

 

ブルックリンから上陸したKALEB’s KOLA(キャレブスコーラ)。COLAじゃなく、KOLAなんですね。

 

 

前菜は4種を盛り合わせにて。

 

 

鴨を低温調理して中にチーズを挟み込んでタプナードソースを添えたもの。

 

 

低温調理の鴨肉はあっさりと食べやすくチーズのまろやかさとタプナードがポイントになっている。

 

昆布締め鶏ササミ 野菜とチキンブロスジュレは、お店がウリにしているチキンブロスをジュレにしてマリネした野菜と合わせていただく。

 

 

さわやかなササミの食感と野菜のマリネとの食べ合わせが心地良い。

大好きなポテトサラダ(笑)は、いぶりがっことチェダーチーズのスタイル。

 

 

ポテトサラダの中にも細かく刻んだいぶりがっこが入っていて食感も楽しめる。

スタンダードな美味さです。

 

レバーはコンフィで調理して味噌仕立てに。

 

 

独特な臭みは感じず、レバーの旨味を味わえる1品。味噌のコクと風味が合わさり食べやすいです。

 

サラダはオレンジと塩麹のドレッシング。

 

 

新鮮な野菜の瑞々しいシャキシャキ感と爽やかでコクのあるオレンジ塩麹ドレッシングのバランスが良かった!

 

酒飲みには堪らない、つまみになるであろう、ハツ、レバー、砂肝、せせりの赤ワイン煮込み。

 

 

じっくり煮込まれた鶏の各部位は柔らかく味がしっかりと染み込んでいて美味い!

小さめにカットされているので気付いたら食べ進めているタイプ!赤ワインの深みのある味にちょっと柑橘系の甘みを感じる味わいでした。

 

自家製鴨肉入り鶏つくねは、形状としてはハンバーグのような見立て。

 

 

ブルーチーズとさがみっこ卵黄をソースにして。

恐らく冷凍した卵を使ってブルーチーズとソースに。黄身から水分が抜けてたんぱく質同士が結びつき、熱を加えていないのにまるで半熟のように黄身が固まる作用を利用した手法。

鴨肉入りのつくねはヘルシーで卵とブルーチーズによく合います!

 

アウトドアアイテムのちょっと変わった串を使った鶏もも串。

トリュフ塩とジャークをセレクト。

 

 

プレートもウッドを多用していてアウトドアスタイルに使えそうな発見があります。

鶏はジューシーでトリュフの風味とジャークのスパイシーさが癖になります。

 

〆の飯には、クリーミーチキンブロスの鶏そばを。

これも低温調理された鶏むね肉かな?

 

 

綺麗な薄ピンク色の鶏むねは柔らかくさっぱりしている。さがみっこの半熟卵は濃厚でとろみがあって美味い!

 

 

 

鶏出汁がしっかりときいたしっかり目の味付けでした。

 

カフェもメニューにあったので、スイーツもチョイスしました。

ピスタチオのとろりくるりクレームブリュレと、栗のアイス 大納言小豆をシェアしました。

 

クレームブリュレのピスタチオ版って珍しいですよね。

 

 

ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙です。

 

 

栗アイスはアイスの中に栗の実も細かく刻んで入っていて風味と食感が楽しめるアイスに。

 

 

クリーミーで美味しかった!

 

今回はアイスコーヒーをセレクトしたけど、個人的には家でも愛飲してるスティーブンスミスの紅茶があったのがポイント高かったです!

 

 

店内もオシャレで、出てくる料理も色んな手法が凝らされたメニューで面白さと美味しさが兼ね備わったお店でした。

ごちそうさまでした!

 

【鶏 くるり】

 

東京都千代田区神田神保町-32 出版クラブビル 1F

050-5596-2473

ランチ  11:30 〜 L.O14:30
ディナー 17:00 〜 L.O22:00

日曜・祝日定休