「Amour du Chocolat(アムール デュ ショコラ)」 高島屋注目のバレンタイン2021!

年に一度の人気のショコラの祭典「Amour du Chocolat(アムール デュ ショコラ)」は、高島屋の人気バレンタイン催事として毎年楽しみにしている催事の1つ。

 

Amour du Chocolat(アムール デュ ショコラ)

 

 

事前に内覧会にお邪魔して、気になるショコラをチェックしてきました!

 

会場では高島屋のバレンタイン2021の動向をバイヤーからご説明いただき、ゆとりを持った陳列の中でセレクトされたショコラを拝見し、最後取り分けされたご試食をいただくという感染対策が考えられたニューノーマルなバレンタイン内覧会の運営がされていました。

 

昨年は自由に陳列された試食ショコラを各自が小皿に取り分けていただくスタイルだったのでだいぶ様変わりした雰囲気でした。

 

 

世界から厳選された100ブランド以上がセレクトされる催事ですが、個人的な趣味趣向で更に厳選したショコラブランドをここでは紹介したいと思います。

こちらは高島屋さんも推している初の試みでもあり、コロナ禍のニューノーマルバレンタインを予感させる

「お試しショコラ オンライン」

 

これは非接触バレンタイン購入としても新しい考え方ですが、webのみの販売として30ブランドの中から自分が気になるものや、ちょっと食べてみたいけど1箱丸々購入するのはなー…なんていう場合に特に威力を発揮する企画だと思います。

6粒以上、1ブランドあたり3粒までの注文という制限の中、気になる味やこのブランド食べた事ないからちょっと食べてみようかな?なんて時にオンラインで気軽に注文出来るんです。

かなり便利な企画だと思います!

 

お試しショコラ オンライン

 

 

 

 

ピエール・エルメ・パリやピエール・マルコリーニ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリやモンサンクレールなどの有名ブランド筆頭にそのセレクト内容も抜群です。

気になるショコラの入り口、新しいお気に入りブランドのきっかけとしても利用してみたい企画ですね。

 

 

続いては、見た目が可愛い部門。

群を抜いているのが「カカオサンパカ」のベアシリーズと「ゴンチャロフ」のアニマルショコラ。

 

カカオサンパカ

 

 

その見た目から食べるのを思わず躊躇してしまいそうなベアシリーズ。

スモールベアは「エマ」と「リタ」の2種でサイズの大きなハートベア「カロロ」が人気。

※画像はハートベア「カロロ」

 

 

ゴンチャロフ

 

 

 

 

16粒の動物ショコラの詰め合わせ。これまた眺めるだけでも何だかホッコリしてしまうショコラ。

 

 

そしてフランスのショコラブランドの中でも若手のシェフが展開する個性的な味わいや、細やかなテクニックが人気の「ジュリアン・デシュノ」

 

ジュリアン・デシュノ

 

 

紫蘇などのちょっと変わった個性的なペーストとプラリネの掛け合わせや隠し味などの他では食べる事の出来ないプラリネが人気のブランド。

 

 

数々の受賞歴のあるパリで人気のショコラトリー「ジャック・デュナン」からは高島屋限定のバータイプのバーグルモンと、高島屋オリジナルのヌーボーセレクション。

 

ジャック・ジュナン

 

 

スペシャリテでもあるキャラメルやヘーゼルナッツ、くるみのプラリネなど組み合わせの楽しいショコラやベルガモットやコーヒーガナッシュなどの味と香りが絶妙に計算されたアソートご登場。

 

更には2015年、27歳の時にワールドチョコレートマスターズで優勝した実力者「ヴァンサン・ヴァレ」からアートなショコラが目を引く。

 

ヴァンサン・ヴァレ

 

 

高島屋限定の「高島屋セレクション」から、美しい彩りが印象的な「バジル&レモン」などのキャラメルドームを始め、フィヤンティーヌ入りのクリスピープラリネなどをチョコレートコーティングした3種のショコラが登場。

 

 

日本初上陸となるブランドからは2つをご紹介。

 

 

台湾の新進気鋭ブランド「YU ショコラティエ」が日本初上陸。

2016年、2017年にインターナショナルチョコレートアワード アジア・パシフィック部門で台湾ブランドとして初受賞したブランドになります。

 

YU ショコラティエ

 

 

トリュフやジャスミン、文旦の花蜜などのエキゾチックな素材を見事な味わいに変幻させる、32歳の若きオーナーパティシエ「テイ ユケン」氏が手掛ける注目必至のブランド。

 

 

そしてエコな取り組みも推奨するフランスから初上陸する「ミニャール」

 

ミニャール

 

 

香りの良いジャンドゥーヤガナッシュを、バニラやカシスなどの4種のサブレにサンドしたサブレサンドがお目見え。

単純に美味しいだけではなく、ECOCERT(エコサート)認証の取得や、生物分解可能なプラスチックを包材として使用するなど、サスティナブルな取り組みにも意欲的なブランド。

 

 

駆け足で個人的に気になるショコラブランドを紹介してきましたが、他にもおあち時間が楽しめる「おうちでDIYショコラ」や健康面をケアしながら楽しめる「セルフメンテナンスショコラ」、リモートや非接触ニーズに対応する「ニューノーマルショコラ」「サスティナブルなショコラ」など数多くのショコラブランドが一堂に会するので、きっと自分のお気に入りショコラが見つかるはず!

 

また高島屋新宿店限定の企画として、カカオサンパカのチョコレート6種類限定になりますが、高島屋新宿店2階のJR口に”行列に並ぶことなく、すぐにチョコレートが買える”チョコレート専用の自動販売機を設置するという珍しい企画もあったりします。

 

気分が悪く落ち込むようなニュースばかりがメディアを賑わせるこんな時代だからこそ、感染対策をしっかりと徹底しながら年に1度の企画を楽しんでおうち時間を少しでも心豊かに過ごせるようにしたいですね!

 

 

Amour du Chocolat(アムール・デュ・ショコラ)

 

高島屋各13店舗(日本橋、新宿、横浜、玉川、柏、大宮、高崎、岐阜、大阪、京都、堺、泉北、岡山)で1/27(水)から順次スタート