大和の國のうまし おもてなし CIEL ET SOL 音羽創シェフの奏でるフレンチ!

奈良県が主催された奈良の伝統野菜大和の野菜を使ったクローズドイベントへ参加させて頂きました!

 

会場はオープンして半年でミシュラン1つ星を獲得し、先日のRED US-35で準グランプリを獲得したばかりの若手フレンチシェフ音羽創氏が手掛ける話題の白金のCIEL ET SOL。

昨年オープンした奈良県をテーマにした”ときのもり”という建物の2階にCIEL ET SOLがあるんですが、1階は“LIVRER KURUMINOKI TOKYO“という物販の店舗があります。

LIVRERは奈良で人気のカフェ『くるみの木』を展開する石村由起子さんがプロデュースされていて、奈良の上質な食材や工芸品が東京で手にする事が出来る素敵な空間です。

 

 

CIEL ET SOL

 

 階段を上がると木の温もりと天高の開放感溢れる空間が出迎えてくれる。

 

 

1人1人テーブルコーディネートがされ手厚いおもてなしからスタート。

ちなみにこのテーブルコーディネートは、箸置きが柿の葉だったり箸は吉野杉を使っていたりとナチュラルなんです!

 

 

 

 

 

 

 

RED US-35で準グランプリを獲得した音羽創シェフ

ミシュラン2018でも2年連続で1つ星を獲得されましたね!

 

 

音羽創シェフのお父様でフレンチの重鎮でもある音羽和紀シェフがCIEL ET SOLをプロデュースしているのは前述しましたが、この日は奈良県出身の元アナウンサーで報道記者の笛吹雅子さんもご来場していて、奈良の深い話にまで突っ込んだ貴重な濃い内容の奈良に関してを沢山うかがえました。

 

 

会場には縁起が良いなんて意味のある大和菊が飾られていて華やかさと共にこのような会にお邪魔出来てまさに縁起が良いなーと!

 

お誘い頂いたお友達であり、先輩でもあるグルメ過ぎるさくらさんに感謝!

 

 

奈良の伝統野菜“大和の野菜“がズラリと飾られていて、勿論1階のLIVRERでも販売されています!

 

司会を進行されていたのが奈良県庁から東京にいらしていた西村さん。

とてもお話が上手く笛吹さんがいらっしゃる手前御謙遜されていましたが、テンポの良い話術と奈良の事にも掘り下げて伝えながら笑いもあり食事と空間と進行ととても心地の良い雰囲気でした!!

 

スタートの1品はRED U-35の審査でも提供されていたタルトレット!

 

どう見たって枯葉にしか見えないし、本物の枯葉だと思って食べないで避けた方が良いのかな?…と思いきや、これは何と茄子で作られていて焦げ目もつけて食感もパリパリしていてマジでリアル!

 

 
枯葉の下はどうなってるの?と思いめくってみると…

ほうじ茶がフッと香るタルトの上にはあまごと茄子のピューレが。行法味噌と一緒に頂きました。

何とも爽やかで軽やかな味わい。

 

三輪そうめん はそうめんの発祥でもあるそうですね。

大和ポークのコンソメにフッと香るレモンオイルを垂らして大和肉鶏と一緒に。

 

 

この三輪そうめんのモッチリとコシのある食感も良いし大和肉鶏の脂との相性が抜群です。

 

日本酒も奈良のものを料理に合わせてペアリングしてくれる流れ。
こちらは風香 しぼりたて

 

 

あまごの稚魚のフリット、椎茸のコンフィ 天然クレソンのサラダ

やはり海のない奈良ですから川魚が良く使われるそうです!

イメージ的に川魚ってクセがありそうですが、全体的なまとめ方が上手苦みの特徴を捉えていて野菜との食べ合わせが良かったです。

 

 

片平あかねのポタージュ 金胡麻と大和まな葛餅

鮮やかなピンクと緑のコントラストに思わずうっとり・・・

ベースは鶏出汁で優しい味わい。片平あかねの葉を使ったエスプーマ上の泡に葛餅が潜んでいてモチッとした食感が舌の上で心地良く広がる感覚は秀逸です!

 

 

大和芋に包まれた寒鰆 万葉白味噌と大和当帰のナージュ

寒鰆が大和芋に包まれていて梅乃宿の酒粕と白味噌を合わせたスープ仕立てで、大和当帰なる葉がちょっと刺激のある味でインパクトを与えてくれる。

 

 

合わせるお酒もちょっと強めに変化した蔵王桜。

キリッとした飲み口が刺激的!

 

藁で燻した大和牛は香りも良く焼き色鮮やかな1皿として登場!

部位はランプ。脂も程良くサッパリとして美味。

 

 

宇多金牛蒡をじっくりとブレゼしたソースがトロッとした食感でお肉にしっかりと絡んで肉汁と見事なマリアージュを!

周りに添えられたウーハン里芋や菊芋、ソースにも使われている立派な宇多金牛蒡がゴロっと存在感を主張している!

お見事な1皿です!

 

お肉の味にヒケを取らないしっかりとした飲み口の篠峯が

サーブされ、料理とお酒のバランスがしっかりと計算されていて自然と食も飲も進んでしまう・・・

 

 

奈良檸檬のタルト・月のかをり

 

奈良檸檬は初めてでしたが、しっかりとした柑橘の強さがありながらもまろやかさも感じる美味さです!

 

酒粕のマカロン・ほうじ茶風味のフィナンシェ

 

全体のプレゼンテーションがやはりさすがの一言で、大和野菜の美味さを見事に引き出す料理のバリエーションの引き出しの多さはやはりミシュラン店!という存在感でした。

CIEL ET SOLで大和野菜に触れ、それに付随する奈良の話に触れ、心地の良い空間で最高のおもてなしを受けました!

何よりも奈良に行ってみたくなった!!

それに尽きると思います!!

 

【CIEL ET SOL】

 

東京都港区白金台5-17-10 

03-6721-7110 

営業時間 11:00 ~ 18:00 

定休日 毎週月・火のランチ

http://www.tokinomori-nara.jp/ciel-et-sol/

 

フォローお願いします!

facebook

矢吹純(JOE)

https://www.facebook.com/jun.yabuki.92

instagram

shirtmeisterjoe

https://www.instagram.com/shirtmeisterjoe/